2017年7月15日土曜日

概算

さて前回書いたように、トイレとかブロックとかシロアリとかはリフォームで対処という方法も有りますが、結論ではリフォームはしません!!
理由としては元々建てた家が注文住宅で特殊な構造をしている為、水回りとかのリフォームをしようとすると建て替え位の事をしなくてはならなくなるって事です。
それに年齢的な事も考えて子供達にも迷惑が掛からないように借金はしないという前提です。
問題点を全てクリアするには、買い替えしかないという事ですね。既に売却とかでは動いているのですが、本来実名で不動産屋さんとか出して言った方が皆さんがこれから同じような事をやるのに参考になるかとは思っているのですが、いろいろと問題も多く出せないかも知れません。一応業者さんには聞いて名前を載せてもいいかOKが出れば載せますね。困るというところはA社B社でいきます。そこで具体的に私の要望は現実的に通るのか・・・という所です。★洋式トイレ★ブロック塀というのは買い替えすれば問題解決ですね。流れを考えてみましょう。

今の家80坪(坪単価40万から60万ネット調べ)仮に40万という事にしましょう。
税金とか何やら手数料はこの場では計算には入れないことにします。それに場合によっては解体しないといけないかもしれません。そういう費用も後で考えていきます。あくまで大雑把にまず

☆今の家     80×40=3200  3200万現状(せめて4000万で><)
                
3200万を   ☆行かず後家の妹の家  500万から700万の中古マンション

         ☆商売兼の住居     1500万程度
                                                             (商業地域ではまずこの金額では無理)

         ☆母親の手元1000万

キツイですね><有るだけマシじゃんと言われる人も多いかもしれませんね><確かにそうですね贅沢な話といえばそうですね。これに解体費用とか手数料とか税金とかいろんな物が付随してきますのでキッチリ計算する必要が有りそうです。手持ち資金は有るのですが、商売を始める時の回転資金にしたい為、手持ちは無しで考えます。現在家が母親名義なので相続も掛かるのかな?評価額で掛かるのか実売買した時の金額に掛かるのか?それと母親の手持ちにおくお金が当然初め買った時より売る値段は上がってるので、所得税も掛かる?のかちょっと調べないとマズいな><詳しい人いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿