2017年8月9日水曜日

自分の周りも高齢化で・・・

親戚の叔父さんが亡くなりました。

84歳で癌でした。

自分の周りも高齢化の波が押し寄せてきます・・・。

人間いつかは死ぬのですけど自分の子供も含め次世代の人数が少なすぎる。

今回の家の買い替えを含め自分の出来る事と将来を見越してやっておきたい事を

子供達の何かしら将来の助っ人としてしてやれる事をやっておきたいんですよね。

私の見解が間違っていれば子供達の役には立てませんがねw

私の子供達の時代が一番大変な時代になるかも知れませんね。私達はバブルも経験し

まだ良かったのかも知れません。不動産が生きてくるのは孫の時代くらいかなあ・・・

子供達には現金の方がいいか・・。

ちょっと多忙になってしまいブログの更新が中々出来なくなってますが

動きがあればしっかり書いていきますね。

世間は盆休みモードに既に入ってるところも有り、業者さんと綿密な打ち合わせが

したいにも関わらず、盆明けに会いましょうの返事><

自分中心で世界は回ってないですからねw単なる自己中かw

慌てず急いでじっくり的確に今年中に終わらせるw

2017年8月3日木曜日

同時進行させるのが非常に難しい@@

売れるかどうかはまだ決まってないのですが、何人かこの地区で土地を購入したいという

方が居られます。

でも予算的に50坪位と><

80坪って売りにくいのかなあ・・・。

まだ返事が来た訳ではないので、期待しておきましょうw

というか売れちゃったらどうしよwww

買う方が決まってないし・・・

自分達が住む家が先に無くなるとキツイぞよww

タイミング難しいな・・

やっぱ業者さんと早く打ち合わせしないと

同じ業者さんでタイミング取ってもらわないと無理だなこれw

早急に打ち合わせします!!

2017年8月2日水曜日

8月1日の進行状況

猛暑続きで昨日体調不良の中不動産屋さん行ってきました^^

自分なりには期待出来るのかなぁと思っておりますが、何せ少人数でやられてるようで、

忙しすぎて次から次に人がww

こちらの要望を全部伝える事がまだ出来てません><

このままでは先に進められないので、しっかり時間が有る時に打ち合わせをしなければと

思います。

もちろんブログ掲載の事も伝える事が出来なかったので、次回というい事になります><

今月中に方向性を何が何でも決めて行かなくては!!

今日も湿度が高く嫌な暑さです。庭には草が生えて草むしりもしないと><

売却する側は業者で無い限り攻めていけない。待つ事しか出来ないのか・・・

2017年7月26日水曜日

少し弱気になってた・・

メールを入れても返事は無し・・・

お店に行っても思うような結果は得られず・・・

どうなってるの・・・

厳しい現実か@@

モチベーション維持するのに大変だなこれw

年内にすべてを完結させたいし、気だけが焦る・・

20年後の日本は大変な事になってるかもしれない・・・

不動産を調べ出して感じる事!

少子高齢化の波に押され

空き家だゴーストタウンマンションだと売り手は居るが買い手が居ない・・

場所によれば外国人が買っている@@

本来住宅を買う筈の若者が絶対的に少ないのと

高齢化社会で売り物が多いという事!

それに付け加え賃金は上昇していないのに税金だ保険だと支払いは増える一方・・

これが今から加速していきますよ!!!

・・・・・・・・・・

発想転換も考えるべきか・・。

ちょっと頭整理します・・・



2017年7月21日金曜日

メールの返信がない・・・

返信が来ない~・・・

少ない人数でやってるところはホームページ有ってもチェックしないのかな?

フランチャイズの加盟店はそういう対応は早いよね@@

どうしようかなあ><

土日に入っちゃうので月曜までは待つ事にします。

私に会社を見る目が有るとするとこのメールを待ってる会社は期待に応えてくれそうなん

だけどなあw逆パターンも有りますけどねwホームページは立派だけども実際は全然違っ

たとかwでも来週中には業者さんを決めたいと思います。ブログに載せるのOKしてくれる

と嬉しいのですけどね^^今から私と同じように家を売却しようと考えてる人に少しでも情

報提供出来ればなと思います。大変よこれ><

早く次の段階に進みたいです><




2017年7月20日木曜日

難題が山のようにある・・

午前中のうちに、ちょっと気になってる不動産屋さんにホームページ上からメールを入れてみました。連絡待ちです。今回簡単に言ってる今の家を売って2件に分けてとかその他諸々・・。掘り起こせば凄い難題が山ほど詰まってるんですよ><当然力になってくれる不動産屋さんが見つかったとしても、この難題をすべて解決というのは難しいと思いますね。売却するまでの流れの変化で出る問題も沢山。思いつくまままずは書いてみますね。

建物もそのままの状態で売却する場合

、 今の家が売れると仮定して、引っ越しまでの流れで出る問題。今の家に大量の荷物が有る為、売れると同時に新居が有り引っ越しで荷物が入れれる状態にないといけない事。

、 金銭的な問題も発生してきます。新居を用意していないと、引っ越しが不可能の為、新居は先に購入していないと無理という事ですね。=決済済みでないと駄目という事ですね。でもこの問題については不動産屋さん次第では解決するかもしれません。以前といってももう10年以上前の話ですが、友人が住み替えで家を買った時、仮住まいまですべて不動産屋さんが用意してくれたという話を聞きました。愛知県の方の業者さんでしたけどね。こういう途中で起きてくる問題を問題とせずサービスの一環としてされてる所もあるというのは流石です。愛媛にも有るのかは今からのお話ですけども・・。

建物を壊して平地で売る場合

、家が売るとなるとリフォームか建て替えが必要となる以上、壊すという事は大いに考えなければいけないところです。建坪50の2階屋ですからそこそこゴミも出ますね><
またこれが解体業者さんによって値段が全く違うwwまして売る為にお金を掛けなければならない。

、庭の植木の処分@@これ大変かもw50年近く経っている庭木がどれ程、根をはっているか@@要らない木は処分だろうし新居に持って行けそうな気は移植したいけど・・。最悪自分達でやろう。

、壊して売るなら一旦賃貸に引っ越す。がいつ売れるかは分からない・・・。

一つ一つの問題が重大な問題ですね@@

メールを入れた業者さんからは返事が来るのでしょうか?首を長くして待ってるおっちゃんでした^^


2017年7月19日水曜日

不動産屋さん探し続編・・

続編というか、いろいろ結構回ってみました。

営業担当が居ないとか売買担当の人が出てて分からないとか、疲れちゃいますね><

思考回路を修正しましょう!!松山を離れて30年という自分は浦島太郎なんです。

この松山で何が起きていたのか全く分からない状態なんですよね。

ただ不動産屋さんを回って雑談してて思う事があります。

自分達がまだ学生の頃というと、私は好きで道後校区に居たわけではないのですが、

道後小学校→道後中学校→松山東校→東大とか有名私立とかという合格率が凄かったよう

な記憶があります。わざわざ道後校区に引っ越しをしてきて学校に行かせるとかという話

も多々ありました。が今はそんなイメージは全く無いと雑談の中で言われてましたね・・

何か大きく荒れた時期が有るのでしょうかね・・。

そういういろんな事が絡み合って地価とかにも影響してるのでしょうかね。

不動産屋さんを闇雲に回っても成果を得られそうに有りません><実感しましたわw

逆に笑えてきますねwwwでもすべてを今年中に完結させようとすると8月いっぱいまで

には力になってくれる業者さんを探さなければなりませんね。

独自でホームページとか出している業者さんを探しまくってみましょう。

大きなフランチャイズみたいな加盟店としてやっている所はこの際、外します!!

あの滅茶苦茶安い査定を出してきた業者さんも、SUUMOの加盟店だった@@昨日見て知っ

たわ@@実名で公表したいけど、何かと問題になるでしょうから駄目ですね。単純に沢山

の情報が欲しいが為に加盟店になってるんでしょうね。買取はこれで買っておけば99%

損はしないという単価で出してくるのでしょう。空き家放置している所とか、いろいろ事

情が有って早く手放したい所とかそういう人を単に探してるように感じましたね。

私の場合はちょっと意味合いが違うので敢えて外させて頂きましょう^^いくらお話をして

も良い話にはなって行かないような感じですので。

真剣にユーザーの立場になって考えてくれて提案してくれる業者さんを私は意地でも探し

ますぞよ。そんな業者さんが一人も居なかったら寂しくて仕方ないわ><絶対居る筈!!

明日もひたすら探してきます。


2017年7月18日火曜日

不動産屋さん探し!!

ゲリラ的に天気の変わる松山今日この頃です。

不動産屋さんを何件か回ってみましたが、成果得られず・・・。

SUUMOの加盟店とハウスdoの加盟店にお邪魔してきました。

マニュアル通りというか・・批判的な事は辞めましょう^^

かなり期待して行ったんですけどね><

ネットのホームページで印象の良い感じのところを狙って行ったつもりだったんですけど

この探し方では私の理想とする相棒役になってくれる不動産屋さんは見つかりそうも有り

ません。どうしよう^^;

〇〇不動産の誰々さんがいいよとか、過去に家を売った時にここが良かったよとか、

コメントにお勧めあれば教えてください><

知恵袋の質問で聞いてみようかな一度・・。

無駄足になっちゃって頭を抱えているおっちゃんです><

湿度高くて身体がキツイわ><頑張らねばこれくらい><

2017年7月17日月曜日

何十年ぶりに松山に帰ってきて思った事・・

今日は暑すぎて不動産屋さん回りが出来ませんでした。電話ででも問い合わせしてみようかとも思ったのですが、ネットで調べててピンとくる所が無かったので辞めました。
明日以降ですね^^
という事で雑談です。私が松山に帰ってきて思った事を、率直に書いてみたいと思います。いろいろと懐かしい所に行ってみたくて、帰ってすぐはウロウロしてみました。まずはやはり大街道・銀天街ですかね^^でも愕然としてしまいましたわ@@お店が無い・・・貸店舗が多い・・・何これ?大街道にカラオケBOX?えっ?コンビニ?えっ?どういう事?・・・学生の頃よく行った洋服屋さんが有ったので寄ってみました。事情を聴くと郊外に出来たモールの方へ移転していったお店が多いとの事でしたね。凄く寂しくなりましたよ><イオンも進出してきてるし、松前にエミフルって出来てそちらにもかなり行っちゃったみたいですね。郊外のモールは駐車場も確保出来てるし、何かと都合がいいのでしょうね。分かりますわ、うんうん。大街道・銀天街は駐車場は有料使わないといけないし、人が多い時は満車とかなってましたね。今は満車まで人が来てるのか微妙ですけど。でも松山の中心地は大街道・銀天街ですから、地元の人達で再活性化させたいものですね^^そのうち企画してやろ^^昔ながらの商工会とか強過ぎて入り込めないような街では中々難しいのですけどね。真剣に考えてる団体が有るならばガッツリやれるでしょ^^
後は気になったのはマンション建ち過ぎじゃない?それも満室入ってないんだけど・・?社会現象かこれは@@
後はお店の看板が派手過ぎwww
後は佐田岬方面に行く道が綺麗になってた^^下灘の人達頑張りましたね^^凄く大変と思うけど凄く大事な事だわ^^下灘といえば駅が全国的に有名になっちゃいましたねキムタクがくるとかw海の見えるプラットホームか^^確かにいいわなあw地元の人はたぶん、何でこれがそんなにいいか?と思ってるに違いないけどwww昔聞いた事があるけど確か下灘の駅は住宅密集地から少し離れてるんですよね、何故か・・・ある事が・・でもその為にああいうシチュエーションになったと聞いた事があります。 
駅というのは一駅間隔が何キロ以上ないと作れないとか有るらしいんですよ。そこで下灘の次の駅だったか手前だったか権力者が居て自分の近くに駅を作っちゃったらしいんですよねwそこで下灘駅はその後に出来て駅の場所がズレちゃったという事です。知る人ぞ知る都市伝説かwww闇かwwでも結果往来だよね全国的に有名になっちゃいました^^
グダグダと書いちゃいましたが、大街道の復活・フラッシュモブ・イベントとかいいですね~家が落ち着いたらガンガンやっちゃおうかな@@愛大に松山大学有るし若者は沢山いるべ^^力貸せ!!^^また明日ノ

2017年7月16日日曜日

少しでも高く売る方法はあるのか・・・?

今日も一日暑かったですね~><

売ると決めたら今の家にお金を掛けるのが嫌で、どうせ壊すのに今更と思ってしまいます。そうなんですよ私の部屋はエアコンが無いんですwwwww熱中症危険!!でももうここを手放すまでこの夏一回なので、我慢するぞいw
さて少しでも高く売りたいんですけど、どうでしょう・・・。4000万で買ってくれる人居たらすぐ売ります。お医者さんとか弁護士さんとかどこかの社長さんとか買ってくだされ^^周りはそんな人が住んでる所ですよ~私は場違いなので退散しますwww
前に書いた事有るんですけど、一つは年老いた母が居るのでストレスを掛けたくない事、何故ストレスが掛かるって?それは売りに出すと家の中を住んでるにも関わらずズカズカと入ってきてあーだこーだ言うでしょwそれになるだけなら50年近くも住んでると近所の人には知られたくないですよね。どうしたの?とか説明するのが面倒wネットで拡散してしまうと、あそこ売りに出してるとか同級生とか親戚とか何も知らない人から言わせると馬鹿息子とか好き勝手言われますからねw拡散して宣伝しては売れないって事ですね。そこで不動産屋さんに買ってもらうのが一番と思い行ってみました。不動産鑑定士の人も居て査定が出ましたが安すぎるwwwちょっと><そんな値段なら私が買い増しするわと思ってしまいましたw。なる程w足元見てる訳ですかねw甘かったですねwその値段の売り物有るなら買うからうちに話持って来てと言いたかったw頭からバカ安の査定持ってくる業者とかアウト・オブ・眼中!本当に協力してくれる業者さんを探す事にしましょう~苦労しそうです。この地区で不動産を欲しいというお客さんを持ってる業者さんなら話は早いんですけどね・・。売れたら2件の家を買うのですから手数料儲かりますよ~少しマケてw結局直客を見つけるのが一番高く売れるって事ですよね^^考えよう。明日からまたスーパーマンみたいな不動産屋探しに歩いてみます。

2017年7月15日土曜日

概算

さて前回書いたように、トイレとかブロックとかシロアリとかはリフォームで対処という方法も有りますが、結論ではリフォームはしません!!
理由としては元々建てた家が注文住宅で特殊な構造をしている為、水回りとかのリフォームをしようとすると建て替え位の事をしなくてはならなくなるって事です。
それに年齢的な事も考えて子供達にも迷惑が掛からないように借金はしないという前提です。
問題点を全てクリアするには、買い替えしかないという事ですね。既に売却とかでは動いているのですが、本来実名で不動産屋さんとか出して言った方が皆さんがこれから同じような事をやるのに参考になるかとは思っているのですが、いろいろと問題も多く出せないかも知れません。一応業者さんには聞いて名前を載せてもいいかOKが出れば載せますね。困るというところはA社B社でいきます。そこで具体的に私の要望は現実的に通るのか・・・という所です。★洋式トイレ★ブロック塀というのは買い替えすれば問題解決ですね。流れを考えてみましょう。

今の家80坪(坪単価40万から60万ネット調べ)仮に40万という事にしましょう。
税金とか何やら手数料はこの場では計算には入れないことにします。それに場合によっては解体しないといけないかもしれません。そういう費用も後で考えていきます。あくまで大雑把にまず

☆今の家     80×40=3200  3200万現状(せめて4000万で><)
                
3200万を   ☆行かず後家の妹の家  500万から700万の中古マンション

         ☆商売兼の住居     1500万程度
                                                             (商業地域ではまずこの金額では無理)

         ☆母親の手元1000万

キツイですね><有るだけマシじゃんと言われる人も多いかもしれませんね><確かにそうですね贅沢な話といえばそうですね。これに解体費用とか手数料とか税金とかいろんな物が付随してきますのでキッチリ計算する必要が有りそうです。手持ち資金は有るのですが、商売を始める時の回転資金にしたい為、手持ちは無しで考えます。現在家が母親名義なので相続も掛かるのかな?評価額で掛かるのか実売買した時の金額に掛かるのか?それと母親の手持ちにおくお金が当然初め買った時より売る値段は上がってるので、所得税も掛かる?のかちょっと調べないとマズいな><詳しい人いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。


2017年7月14日金曜日

不動産を何故売りたいの?・・・

ですよね!!

肝心な事を書かないと分かりませんよね。
何故不動産を売りたいか。ちょっと長くなりますぞ~w
まずは私事で大学も県外で18から松山をずっと離れておりました。親とも仲が良い訳でもなく、松山に帰省で帰ることも、この34年間で数える程しか御座いません。
浦島太郎状態です( ^ω^)・・・。
仕事途中で倒れこのままでは他の社員さんに迷惑になると思い離職して現在休養中です。仕事に復帰しないとと思って1年間この身体でも出来るような、軽い仕事中心で探してましたが、有りません><無いんですよ・・。
募集は有りますよ?!

形式上はw

52歳のオッサンで軽い仕事となると無いんですよ@@

年齢不問!!おっ^^と思っても実際は年齢の大きな壁が><

男女不問@@おっ^^オッサンはいらないw現実ですなあ><女性のパートの方が使いやすいですよね^^分かります。52の男で身体壊してるとか潰しきかないわ笑ってる場合では有りません。という事で就職は諦めモードで御座います。

俺は商売で生きていく(^^)/お金は無い(^^)/えっwwwwwちょwwヤフオクだとかネット副業だとかFXだとかいろいろやりましたわwでも開業資金には程遠いのが現実ですね。まあその辺の奮闘記は他のブログでご紹介したいと思いまするw

それで自分自身故郷松山に帰って来た訳ですが、辛いことが一つ・・・。トイレですよ@@和式トイレがこれ程キツイとは@@今って何処に行っても洋式トイレなのであまり感じなかったんですけれども、足がw足がですよw痺れて~~www耐えられんwww年老いた母親が居るのですが、やはり同じ状況でした。これは建て替えか買い替えしないと・・これが売却の理由の一つです。あとは塀の事!ブロック塀なんですよ。耐久は50年とか言われてますよが専門では無いのではっきりした事は言えませんが既にヒビが入って耐久を超えてるように感じる事で隣接する所の子供に怪我でもされたら大変@@これも買い替えの理由の一つ。母親が年金生活で孫だ子供だでお金が掛かる度にこちらが負担しないといけないので、この為にまとまった現金で母親に持たせようと考えている事。あとは行かず後家の妹が居る為、家を2つに分けたいという理由ですね。後はシロアリ駆除はしたが被害が有る事。そしてこの先の不動産価値が資産としてはどうなのか・・出来れば子供達・孫達に少しでも役に立ってくれると嬉しい^^

まとめてみましょう!
★トイレ

★ブロック塀

★母親の手持ち資金

★行かず後家の妹

★この先の不動産価値

★シロアリ

こういったところでしょうか。これから先は具体的な所に迫って行きたいと思います。

2017年7月13日木曜日

不動産売却

愛媛県松山市 道後小学校・道後中学校校区80坪(家には価値が無いとお考えください廃墟というわけでは御座いませんが築年数が40年を過ぎ、リフォームが必要という事ですw)

売ります はいノ売りますはいいんだけどww 

どうやって売りましょうか・・・。
信頼出来る業者さん居れば任せたいけどね><
今、家の査定するのにネット上で簡単に出来るのとか有りますよね。でもちょっとこれでは査定する気にならないんですよね・・・。おそらく電話の嵐がやってくるのでしょう@@
前に車を買い替えた時売りの査定で打ち込んでみたら、なんとw10分もしないうちに次から次に電話が><
こういう事はちょっと避けたい訳です。
もう一つ理由が有って年老いた母親がおりまして、ストレスを掛けたくないのですよ。何方か良い案とか、うちはこうやって売ったよとかアドバイス頂ければ嬉しいです。という事で売却から始めていくのでよろしくお願いします。

何からやれば( ^ω^)・・・

2017年も後半分しか有りません。
 歳を重ねると過行く年も早く感じられます。
もっと若ければもっと大胆な事もやれるだろうし、将来を見据えてとかそんな時間も残されてないような感じがします。
今年中にやっておきたい事!

★不動産の買い替え

★新しい仕事の準備

この二つに関しては早急にやらないといけない課題です。と言っても掃除洗濯とかと言う訳では無いので、そんな簡単に進めれる事ではありません。この二つに関しては同時進行していくつもりです。それぞれ進めていくに当たって沢山の問題と、データ収集他一緒にこれに取り込んでもらえる業者さん探しとか盛り沢山です><

2017年中に頑張ってやり遂げますぞよw

        おっちゃん頑張ってと自分に言い聞かせるw

2017年7月12日水曜日

ご挨拶。

初めまして!
 愛媛県松山市在住の来夢来人こと、世の中に唾を吐きながら生きてきた50代のおっちゃんです。www 
ブログという事も有り勝手気ままに書いていきますのでよろしくお願いします。
 50代という歳で世代交代という事もありいろんな周りで起きる事を話題に書き綴って行きたいと思っております。 読者の皆さんの声もいろいろ聞きたいと考えておりますし、専門では無い部分も沢山あって、自己中心的な発言も多々出てくると思うのですが、 専門の方でアドバイスお願い出来るようであればよろしくお願い致します。
 尚、折り合いが付けば、愛媛県松山市の業者さんとか近県の業者さんとかに建築とか開発とか事業とかいろんな面でお願いする事になるかもしれません。 その時は貧乏おっちゃんなので、ひとつよろしくお願いしますですw
ここはしっかりお願いしておかないとwよろしくお願い致します!!